2008年03月24日

海風味のお部屋靴

文庫本カバーがヨレッとしちゃってどぅにも納得いかなかったので、同じ糸でルームシューズも編んでみました。
海風味のお部屋靴

おうちで編み物』に掲載されているもので、本では紺一色で編んであるんですが、文庫本カバーと同じく白と組み合わせて、ちょっとマリンな雰囲気を目指してみました。
形も、本ではもっと甲全体を覆うようになっているんですが、これから暖かくなるし、編んでたら少し小さめの方が可愛く見えたので、甲を覆う部分の段数を減らして、ストラップを長めにしてみました。甲全体が縞々だと、ちょっとインパクト強すぎっていうのもありましたしわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

あと、足首のストラップも、スナップで留めるようにするハズだったんですが、ウッカリ買い出しに行くのを忘れていたので、手持ちの白いくるみボタンをつけました。
海風味お部屋靴のストラップ
苦肉の策でしたが、結果的に白い糸と合って可愛くなったんじゃないかとか、勝手に思ってますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

甲の縞々部分は、長編みとこま編みを繰り返すというちょっと変わった編み方で、ぽこぽことした立体感が自然に生まれて、可愛いでするんるん
ぽこぽことした縞模様

正面からの図は平面だとどうも分かりにくいので、一応、自分で試し履きしてみました。
海風味お部屋靴 試し履き
私は足が小っちゃいので、かなりブカブカなんですがたらーっ(汗)
っていうか、公開していいのか、こんな足ーーーあせあせ(飛び散る汗)

急に思い付いて1日で編み上げたので、渡すときにラッピングもできないほどバタバタになってしまいましたが、サイズも合って気に入ってもらえたようだったので、編んで良かったでするんるん
posted by 木春 at 23:57| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ、生足だ。(笑)
マリンテイストでカワイイです♪
私もくるみボタン、合ってると思います。
サイズ、ピッタリで良かったですね。
自分が標準サイズじゃないと、ちょっと不安ですもんね。
Posted by けだま at 2008年03月26日 17:19
(*ノωノ) イヤン♪そんなに見んといて☆
そうなんです〜。子供体型なので、一般的な大人サイズのものを編む時はいつも困惑しますオロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ
しかもルームシューズなんて、自分の汚い足で試し履きしていいものやら悩みますし………今回は一応、お風呂上りの綺麗な足で履いて撮影してみました(; ̄▽ ̄v
Posted by 木春 at 2008年03月27日 00:01

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。