2008年04月13日

バナナミルク色のボレロ

コツコツと編んでいた黄色いカーディガンが、やっと完成しました。
バナナミルク色のボレロ
一見するとただの四角ですが、着てみるとフレンチスリーブっぽくなります。
バナナミルクボレロ着用イメージ
もはや、カーディガンと言うより、ボレロと言った風情。
一応、ほんの少しですが、袖がパフッとなるように縁編みしてます。

模様は、『かぎ針の模様』に掲載されているパイナップル模様をアレンジしたもの。
バナナミルクボレロの模様
ボタンは以前100均で買ったボタンセットの中の1つで、なんやフツーのシャツのボタンみたいですがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)手持ちの中ではコレが一番しっくりきたのです。

本当は、前立てはもっとシッカリした感じにしたかったし、裾と袖にはちょっとフリルっぽい縁編みもしたかったんですが、糸足らずで全部諦めました…たらーっ(汗)
コレでギリギリ。今残っている糸は、1mあるかないか、ってトコロです。
ぁ、ていうか、最初は5分袖くらいのカーディガンにしたいと思ってたんだった。
最初の予定とは随分違うものになってしまいましたが、まぁコレはコレで可愛いかなとか思ってます。
なんか…毎回そんなこと言ってる気もしますがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

余談ですが、タイトルつけるとき、“バナナミルク”か“ミルクバナナ”かでちょっと迷いました…。
これが“いちご”だと迷わず“いちごミルク”ってなるんですが、バナナだとナゼか迷ってしまう……ナゼだろう…?
posted by 木春 at 23:16| 岡山 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先輩ホントすごいです!職業にしては??
Posted by かや at 2008年04月14日 16:07
完成おめでとうございます!
カーディガンというよりは、確かにボレロのよう。
定義がいまいちわからないけど、カワイイのでどっちでもいいか。(笑)
糸と模様とデザインがピッタリであります!
これから秋まで重宝しそう。
やっぱ木春さん、本出せますよ。(マジで)
私もこういうの、編んでみたいです。(^-^)
ただし、ギリギリはいやぁ〜〜〜〜っ。
Posted by けだま at 2008年04月14日 19:12
>かやちゃん
ありがとう♪模様も自分で考えて編めるようになったら考えるわー(^▽^;

>けだまサン
一応ボレロは、丈が短めで前をあけて着るタイプのものを言うみたいですよー。コレはまんまそっちにアテハマッてる気がします(^^;
この模様は、遠目に見るとちょっとダイヤ柄っぽくて棒針っぽい(と私は勝手に思っている)ところが気に入ってます♪
でも本当は袖をつけたかったので、いつかリベンジで袖付きのものを編んでみたいです!
けだまサンも、余裕をもって糸をご用意の上、ゼヒご一緒に(^ー^
Posted by 木春 at 2008年04月14日 21:35

この記事へのトラックバック
×

