2008年05月10日

黒の3段カーディガン

ず〜〜〜っと編んでた黒いカーディガンが、やぁ〜っと完成しました。
黒の3段カーディガン

デザインの元になったのは、服屋さんで見かけたカーディガン。
裾に向かって緩やかに広がる、まるでケープに袖をつけたような形と、3つに分かれた模様が可愛くて、なんとか同じようなものを編めないかと考えた結果、日本ヴォーグ社さんの『かぎ針あみキッズ90・100・110cm』に掲載されているボレロを参考に編むことにしました。
ボレロと言っても、ケープに腕を通す穴を開けたような感じなので、正にイメージにピッタリかな、と。
本では、袖はつけずにフレンチスリーブのような形にしてあるんですが、そこに袖をつけて七分袖(ぃゃ、六分袖くらいかな)にしてみました。

襟元から裾に向かって編んでまして、まず最初の模様は単純な長編み。
黒カーディガン1段目の模様

そして次の段は長編みと鎖編みをメインにシンプルに。
黒カーディガン2段目の模様

最後3段目は、細長いシェル編みと言いますか、裾に向かって広がる模様で、縁が波々になるようにしてみました。
黒カーディガン3段目の模様

途中経過を何度も記事にしましたが、2段目・3段目の模様を決めるのには本当に苦労しまして、『かぎ針の模様』、『かぎ針編みパターンブック300』をメインに、手持ちの本を総動員して、やっと決めました。
なんて言うか…編みたい模様はいくつも掲載されているんですが、目の数が合わないんですよねたらーっ(汗)
なので、気に入った模様を目の数が合うように手を加えて試し編みしては失敗し、また試しては納得できず…そんなことを繰返してました。
最終的には、どの本のどの模様を参考にしたのか、よく分かりませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
色んな模様の要素を組み合わせて、なんとか折り合いをつけた、って感じです。

編んでる最中は、模様決めに頭を使い過ぎて何がなんだか分からなくなって、完成してもいいモノにはならないんじゃないかって何度も思いましたが、出来上がってみたら、意外と可愛くてビックリです。
でもまだまだ改良の余地はあるって言うか余地だらけなので、また次に活かしたいです。

今回は、
― 着るものを作るのって大変ダァァァlもうやだ〜(悲しい顔)
と、本当に痛感しました。
大変だったけど、良い経験になりました。ちょっとレベルアップしかも手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by 木春 at 23:56| 岡山 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完成おめでとうございます!
オリジナルですよね。
すごいなあ。
今の季節にピッタリですね。

着るものを作るのって大変ですよねー。
わたしなんて、木春さんみたいに技術もないのにチャレンジするから、なんだかもう…って出来になります。
編むのはいいけど、まとめるのがダメなのです。
次に着るものを編む時は、とじはぎがないようにしたいです(笑)
Posted by sugi at 2008年05月11日 07:06
完成おめでとうゴザイマス☆
冷房が効いた屋内なんかでは重宝しそうですね♪
オリジナルで編み物するって大変ですよね〜
アタシもあこがれているんですけど
編み図通り編むだけでイッパイイッパイでまだ手出しできません(汗
こないだも半日考えるだけで終わったし・・・
編み図を自分で作れるのもあこがれます・・・
が、ちんぷんかんぷんです(笑
洋裁の技術も入りそうですもんねぇ
あー遠い道のり。。。
これからも素敵な作品楽しみにしています
Posted by パピコ at 2008年05月11日 16:52
>sugiさん
ありがとうございます!
まだまだ本なしでイチから編むことはできませんが、まぁなんか…半オリジナル、って感じでしょうか(^^;

着る物は本当に大変です…
私も技術は全然ナイですよっ!!今回は特にそれを痛感しました〜(--;
私も“とじはぎ”はニガテで、実は今回のも“とじはぎ”ナシなのです。
つい避けて通っちゃう………ぁ、だからいつまでもニガテなのかっ?!
ま、お互い楽しくやりましょう♪

>パピコさん
ありがとうゴザイマス☆
昨日今日と少し寒かったので、今日早速活躍させてみました(^^)v
オリジナルの方が好き放題できるので、意外と編み図通り編むより簡単かもしれませんよ!?
私の場合、考えても分からないので、とりあえず編んでみる!!って感じで、とにかく試し編みの嵐です(^^;
時間の掛かりようは半端じゃありませんが、まぁ楽しんでやってます♪
千里の道も一歩から〜〜〜(* ̄▽ ̄)/
Posted by 木春 at 2008年05月11日 22:52
いまさらなんですが、完成おめでとうございます!
スゴイスゴイスゴイ!ステキング!
とってもカワイイっす。
普通に売ってそうですよ。
長い道のりだったというのもうなづけます。
私もこういうのを編んでみたいなぁ。
Posted by けだま at 2008年06月02日 15:54
>けだまサン
あわわヾ(・・;)ノ
い・今更コメントに気付きました。
ゴゴゴ・ゴメンなさい……
えぇっと、お褒め頂き、ありがとうございますm(__*)m
結局ほとんど着ないまま気温が高くなってしまったので、夏が終わって着るのを楽しみにしてます♪
Posted by ごりよ(元・木春) at 2008年06月26日 22:38

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。