2008年05月15日

段染めレーシィミニストール

昨日、1玉分編み上げたところで、幅を狭くして編み直そうかどうしようか迷っていたミニストール。結局そのままもぅ1玉分編み足して、仕上げてみました。
段染めレーシィミニストール

グラデーションが、とっっても綺麗ぴかぴか(新しい)
レーシィミニストールの美しいグラデーション
やはりこぅいぅ美しい段染めの糸には、シンプルな編み地が似合いますねー

模様は『かぎ針編みパターンブック300』に掲載されているもの。
レーシィミニストールの模様
本を手にしたときからのお気に入りの模様で、いつか上質な糸を買ったらストールを編もうと思っていたんですが、やっと念願叶いました。
ま、出来上がったストールは小さなものですけどね。
模様も、本来は“5目の玉編み”にするところを、糸をケチッて“3目の玉編み”にしてまいましたしたらーっ(汗)
でも、5目が3目に減ったことで模様のメリハリはなくなりましたが、そのぶん透け感が出て、これからの季節には丁度良いかなという気もします。

ちなみに、真ん中から両端に向かって、1玉ずつ編んでいます。
幅は途中で狭くなったり広くなったりしてますがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)、長さは割と対称に編めました手(チョキ)

思い付きでバーーーと編んだのですが、糸が良いせいか、思いのほか美しく仕上がって嬉しいでするんるん
水色にピンクに黄色にとカラフルな段染めながらも、程好く落ち着いた雰囲気もあるので、来月の母の誕生日プレゼントの1つにしようかなーとか、思ってます。
…でもその前に、自分で使っちゃうかもわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by 木春 at 23:46| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵に完成しましたね〜。
おめでとうございます。
段染めって素敵〜。

わたしもいまネックカバー(日焼け防止)を作っているんですけど、季節のこともあって少しレーシーにしたいんです。
でもパターンブックを持っていないので、行き詰まっています。
普通に方眼編みになる予感がします(笑)
Posted by sugi at 2008年05月16日 07:17
>sugiさん
ありがとうございます(^^*
段染めは良いですよ〜〜〜!
普通に編むだけで綺麗っ!
むしろシンプルであればあるほど糸の美しさは引き立つ気がします♪

パターンブックなしでレーシーな編み地を生みだすのは大変でしょうねぇ…
段染め糸なら普通の方眼編みでも素敵かも!?
Posted by 木春 at 2008年05月16日 23:21

この記事へのトラックバック
×

