2007年08月18日

卯のアジアンノットストラップ

卯のビーズがついたアジアンノットのストラップです。
卯のアジアンノットストラップ
真ん中の白いビーズ、ウサギですよ、分かりますexclamation&question

続きを読む
posted by 木春 at 23:53| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り(編み物以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

小鳥のエアプランツ台

100均で買った園芸用のアルミ線で、我が家のエアプランツ“ティランジア・ストリクタ”ちゃんの台を作ってみました。
ティランジアちゃんスタンド
続きを読む
posted by 木春 at 22:52| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り(編み物以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

亜細亜の結び

久し振りにアジアンノットしました。

アジアンノットの蜻蛉

蜻蛉です。

続きを読む
posted by 木春 at 22:34| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り(編み物以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

紅の日

先日買った紅皿用のケースを編んでみました。

携帯用紅皿入れ

続きを読む
posted by 木春 at 21:31| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り(編み物以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

おからお菓子

先日、友達のウチでTVTVを観ていたら、楽天市場で大人気らしい「豆乳クッキーダイエット」が紹介されていました。

― おからのクッキーなら、作ればいいよねぇ〜

ってな話になったので、作ってみました。

おからクッキーもどき

これは・・・クッキーと呼んでいいのだろうか・・・たらーっ(汗)

続きを読む
posted by 木春 at 22:39| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り(編み物以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

お菓子と雑貨

午後早く、母と一緒にマドレーヌを作りました。
分量を量るのは母。私は混ぜるだけ。
簡単〜るんるん(ぉぃ

その後は、毛糸を探しに手芸屋さんへ。
母はそれなりのものを見つけましたが、私はどうもピンと来るのがなかったので、何も買わずに帰りました。

帰宅して、
― とりあえず手元にある毛糸でなんかしてみよう
と思ったのですが、どれもこれも一玉くらいしか残っておらず、
― さすがにコレじゃぁなぁ・・・
という状況でした。

それでナゼか・・・
posted by 木春 at 23:28| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り(編み物以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

二本立て

手作り香水二本立て
またまた香水を作りました(^^ゞ
最近、作るものと言ったらコレばっかり・・・。手軽に作れて、実用的なので、つい。

今回は2本いっぺんに作ってみました。
1本は、前回作ったのが気に入ったので、同じ精油で少し分量を変えて作ってみました。

ベルガモット:4滴
ローズウッド:3滴
ジャスミンサンバック:6滴
ダマスクローズ:2滴
サンダルウッド:3滴

もう1本は、以前から考えていたレシピをやっと実行に移しました。

エレミ:2滴
ガルバナム:3滴
ジャスミンサンバック:6滴
サンダルウッド:3滴

草っぽいと言うか、土っぽいと言うか、そんな香りの中にジャスミンの甘い香りがすると良いなぁと思って作ってみたのですが。
果たしてそんなにウマく行きますかね〜??(^^;
posted by 木春 at 21:35| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り(編み物以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

夏休みの課題(?)

少し離れた処に住んでいる友人のお誕生日が近いので、バースデイカードを送ろうと思ったんですが、今一つ気に入るものがなかったので、手作りしてみました。
ただカードだけ、というのも淋しいので、もうすぐ読書の秋、ということで、ワイヤーで作った栞も添えてみました。

栞つきバースデイカード

ちなみに栞はこんな感じ↓です。

ワイヤー栞

スワロとかラインストーンで何かワンポイントつけようかなとも思ったんですが、色々装飾をつけて重くなっては却って邪魔かなと思って、シンプルにしてみました。ただ単に手元に合うものがなかった、というのもありますけど(^^;
ワイヤーの色はモスグリーン。モチーフは、良いこといっぱいありますようにとの願いを込めて、四葉です。
使ってもらえるといいんだけど。

それにしても8月最後の日に工作(?)するなんて、まるで夏休みの課題をやってるみたいでした〜(^^;
posted by 木春 at 23:09| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り(編み物以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

今日の香水

8月21日のレシピ
新しい香水をブレンドしました。
レシピはこんな↓感じ。

ベルガモット:3滴
ローズウッド:4滴
ジャスミンサンバック:6滴
ローズ:4滴
サンダルウッド:4滴

でもこの↑レシピ、かなりアヤフヤです。
今回、どれとどれを混ぜるかについてはそれなりに頭を使ったんですが、どれをどれくらい混ぜるかについては、かなぁ〜りテキトーにしてしまったもので(^^;
前回、それなりに考えてそれぞれの精油の分量を決めたのですが、結果的にレモンばっかり目立って大好きなジャスミンの香りをほとんど感じられなかったので、今回は直感で行きました。
それにしてもジャスミン入れ過ぎカナ・・・たらーっ(汗)
できたてを嗅いでみたら、なんかヤバい匂いでした(^^;
ま、できたてはアルコールの匂いがキツいから、良い香りなワケはないんですが。

とりあえず一週間後に、また。
posted by 木春 at 23:18| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り(編み物以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

ジャスミンの香り・・・2

7/2の「ジャスミンの香り・・・」で作った香水、まだ一週間しか経ってないんですが、とりあえず使ってみました。

つけたては柑橘系の甘い香り。
もうちょっとレモンが利いてスキッとした感じになって欲しかったかな。
でも、美味しそうないい香りです。

で、ラストは、サンダルウッドの、柑橘系とはまた違った甘い香り。
こちらも好みの香りです。ってか、まんまサンダルウッドなんですが(^^;


・・・んexclamation&question

肝心のジャスミンの香りはドコだっexclamation×2exclamation&question


ジャスミンサンバック、ほとんど香りません・・・。
ジャスミンは香りが強い方だと訊いたので少なめにしたんですが、少なすぎたのカナ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
まぁでもまだ一週間しか経ってないので、もう少し寝かせて様子をみてみます。
一回でうまくいったら、ツマンないしね〜exclamation
posted by 木春 at 20:54| 岡山 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 手作り(編み物以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

